156センチの視線

「どこにも出会いが」

新宿西教会で宣教と講演のご用をさせていただきました。20年も前のこと、花輪教会に赴任した若い杉本夫妻が現在牧する教会です。聖霊の豊かに働く感動の時が与えられ、主にある良き交わりの時が与えらました。鳥谷部陽子さん、木村孝幸さんの他、思いもかけない方々との再会にも恵まれました。さらに、弘前西教会が今日あるを支えてくださった五十嵐さんを千葉にお尋ねし、よき交わりの時を与えられました。
 その際、思いもかけず近くに住んでいる江原さん夫妻を尋ねることができ、感動の再会の時が与えられました。元気でよき働きをしておられ、皆さんによろしくとのことでした。帰りは飛行機に乗り遅れ、新幹線に乗ることができ事なきを得、感謝でした。心の切り替え、こだわりからの解放の大切さを学ぶことが出来た祝福の時となりました。すべての場所に、時に、主の導きと守りを覚えることができた旅でした。
 
 9月30日はわたしたちの42回目の結婚記念日でした。感謝が溢れます。ただ、主の慈しみと憐れみ、肉親はじめ教会の方々、数え切れない多くの方々の支えの中にあったことを心に刻みました。本棚にあった「20年誌」を読み返し、胸が熱くなりました。終わりのない宣教の旅を、この年令になってなおも共に続けてくれる妻の男(女)気?=信仰 に今日まで支えられ続けてきた幸いを、主に感謝しました。