宣教

8月14日「人生のマスターキー」

申命記7:6〜8 Iコリント13:13
 「あなたの人生の、マスターキーは何ですか?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか。自分の人々の心の扉を、開けることのできるカギは、何だと思いますか。カギとは、閉じ込められているものを開放するものです。
 イエス様は「真理はあなたを自由にする」と言われました。とすれば、「真理とは何か?」と問いたくなります。本音では真理とは言わないまでも、最も大切なのは、「お金」とおもっています。しかしそれも違う、と思っているのも事実です。
 「どんな問いにも、愛がその答えだ。どんな問題にも、愛がその答えだ。どんな病気にも、愛がその答えだ。どんな痛みにも、どんな恐れにも、いつも愛がその答えだ。いつでも愛がその答えだ。なぜなら愛こそがすべてだから。」イエス様によって、ご自分の全てを現される神様は、イエス様の誕生、生涯、十字架、復活においてすべてを、真理の、開放の全てを現されました。「最も弱く貧しい者を選ばれた主の自由」は愛によって完成します。「最も大いなるものは愛」だと高らかに歌い上げます。人生と教会のマスターキーを生きるように招かれているわたしたちです。