未分類

10月22日「本質に生きる教会をめざして」

20日の金曜日、香港のジョーダン先生ご夫妻が北海道から岩手に向かう中で、弘前に立ち寄ってくださいました。先生は7つの本質の教会形成とコーチングネットワークの働きに1997年から携わっている方です。いわば、私たちの学んでいるコーチングセミナーの大先輩なわけです。
 この20年間、先生の教会は本質に生きる教会になってから大きく変わったと教えて下さいました。1997年以前にも、100人のメンバーが集まる教会として成長を続けてきましたが、閉塞感と疲労感の中で、これでいいのだろうか、と自問する日々だったそうです。しかし、一人ひとりが聖霊に聞き、自らの使命に生きるようにコーチングを通して成長する教会を求めていく。そんな初代教会の姿を追い求めるベンジャミン・ウォン先生の価値観と一致し、主に従ってかじを切ったそうです。
 今、ジョーダン先生の教会は500人のメンバーが集まる教会になったそうです。でも、数が増えるよりも、もっと嬉しいのは一人ひとりが主に直接つながって、主とともに人生を楽しんでいる姿に出会うことだとおっしゃっていました。
 来年、弘前に。とビジョンを語ってくださいました。主の時が動き始めています。この聖霊の流れに乗りませんか?