未分類

12月31日「チーム力による勝利」

今年は私にとっても、教会にとっても、特別な年でした。私にとっては、ミャンマーへの宣教旅行が大きな信仰の成長へとつながりました。教会としては、昨年から続けてきた「7つの本質」による教会形成が、徐々に根付いてきたことを実体験として見ることができたのではないかと思います。
 私が初めて西教会に来た時と変わらず、今もこの教会には聖霊が満ち溢れていて、素晴らしい方々がいます。これまでの信仰の歩みを肯定されながら、さらにそれを言語化することで、一人ひとりが日々に意識するようになったのだと思います。「関係」、「参加」、「能力付与」、「イエス中心」、「伝道と増殖」、「ネットワーク」、「適応可能な構造」という7つの本質は、それぞれが結びついていて、一つひとつを切り離すことができません。この本質によって歩む信仰生活は、おのずとチームであることを意識させられます。教会の、共同体としての結束力、チーム力、これが「ネットワーク」ですし、「関係」ですし、「参加」で、、、と切り離せないのです。
 クリスマスには洗礼式があり、素晴らしい礼拝がささげられ、チーム力による勝利を強く感じさせられる2017年の締めくくりでした。
 新しい年も栄光から栄光へと主と同じ姿に変えていただきましょう!