未分類

4月22日「外向きになる変革」

香川県でもたれた「教会主体の宣教ムーブメントについて語り合う会」に行ってきました。香港や台湾、アメリカ、そして日本全国から集められた50名あまりで、いくつかの大事な価値観を共有し、「同意したんだからやりましょうよ!」という水村先生の呼びかけで全員が中央に集まって手を取り合いました。
 最後に、ベンジャミン・ウォン先生が参加者にチャレンジしました。「この中で、『私の教会は外向きになっていくために実験教会になる』という方はいますか?」
 私はそれを聞いた時に、教会の方々を思い返し、すぐにでも意見を聞きたいと思いましたが、昨今の教会の方々の熱さと輝きと信頼に後押しされるように、手を上げました。
 成長したら人々や他の教会を助けよう、ではなく、他の教会や人々を助けたことで、成長した世界の教会のリーダーたちがチームになって、手を上げた実験教会が外向きになる変革をサポートすると宣言し、期待をもって終了しました。
 手を上げた責任は重大です。私がまず外向きに変わります。これは教会主題「行ってすべての民をわたしの弟子にしなさい」と一致しています。今年度、主がこの教会と一人ひとりを大きく用いようとしておられます。