宣教

10月7日「すべてはあなたのために」

箴言24:30〜32  ローマ15:4
 多くの教会では、牧師が聖書の専門家のような位置付けであり、特別な日に、特別なことを話す、という習慣が定着しています。もちろん、そのような賜物が与えられ、情熱を持って御言葉の解き明かしをする方々もいるでしょう。それは素晴らしいことです。しかし、そのことがかえって聖書の実生活への適用を遮っているのではないでしょうか?
 神が私たちの生活を豊かにするためにくださっている御言葉はすでに手元にあります。それは聖書です。そして、その真理に導いてくださる方、聖霊も与えられています。あなたはその導き手の力を借りて、聖書の専門家でも到達できないような神の栄光を見る特権をすでに与えられているのです。
 聖書には霊感によって記された二種類の導き手が存在しています。それは良い教師と反面教師です。私たちは生活の中で周囲の影響を受ける存在です。良いときもあれば、悪いときもあります。良い生活を送りたいと願うなら、良い生活を送っている人を参考にしませんか?そういう人が周りにいないと嘆いている人は、すぐそばに時代に左右されない教師たちが手元にいることを忘れてしまっているのかもしれません。
 聖書のすべてが、あなたのために用意されている神からのプレゼントなのです。