未分類

11 月25日「主は素晴らしき方」

先週、第40回青森県更生保護大会が藤崎町文化センターで開催されました。私は更生保護の働きに携わってから二年しか経っていませんが、光栄にも今回の講師として講演を担当させていただくことになっていました。
 祈祷礼拝で皆様と聖書の御言葉を分かち合いながら、どんな事を実践していくかを自分で決めてチャレンジすることを始めています。参加された方々がそれぞれに実践することを決めていく中で、私にも御言葉によってチャレンジが与えられました。
 講師として選んでいただいた夏以降、更生保護に携わる皆様の利益になるようにと、世界各国の犯罪や更生保護について調べていました。当初の原稿では、そのような知識や情報が講演の大半を締めていましたが、御言葉によって自分の立場がはっきりと示され、両親や福澤先生ご夫妻、友人、そして若かりしときにお世話になった保護司の方の事を話し、見捨てないで家族のように信頼し、励まし、導いてくださった方々の存在がなければ、今の私がない、という話をしようという気持ちが与えられました。
 講演が終わると、多くの人たちが寄ってきてくださり、「涙した」と言ってくださった方もいました。当初の原稿では、涙はなかったでしょう。主は本当に素晴らしい方。従うに値する方です!