未分類

4月28日「この岩の上に教会を建てる」

今回、私たちの教会から、津軽地区の教会共同体のために、誠実で信仰深く、計算も苦手ではない会計の担い手、木田さんを主が備えてくださいました。
 先日、八甲田伝道所の今後のことを話し合うための特別委員会が現地でもたれましたが、そこに木田さんが参加されました。戻ってきて感想を伺うと、「素晴らしい場所で、希望がある!」と力強くおっしゃいました。このことからも、素晴らしい信仰をお持ちだということがわかります。私は八甲田の件を地区委員会で話し合う中で、ネガティブなことばかり思い描いてしまいましたが、その希望の言葉を伺って、我に返りました。
 あの時、ボロボロだった浪岡伝道所は、このままでは終わりだという直前まで話し合われていました。しかし、ただ信仰をもって、石川牧師夫妻と私たち弘前西教会の方々が手を上げて、お一人の礼拝出席者だったところが、今では新しい方も加えられながら、新会堂への移転、借入金の完済へと導かれたのです。
 「あそこなら絶対にいい釣り場もある!」ご自分の趣味と重ねながら、楽しそうに話す木田さんの信仰に励まされました。
 主は教会を閉じたいのではなく、「この岩の上に教会を建てる」のです。私はその約束の実現を見せていただく特等席にいることを忘れていました。