未分類

9月15日「主に慰め励まされ」

12日、キリスト教週間の授業を担当するため、聖愛中高へ参りました。
 東奥義塾高校での毎週の授業の積み重ねがあったためか、高校生のクラスではリラックスした雰囲気で、しっかりと御言葉を分かち合うことができたという自負がありました。しかし、午後の中学生たちとのクラスは全く別でした。数ヶ月前まで小学生だった1年生のクラスでは、用意していったテーマが難解過ぎたのか、完全に飽きられていたような気がします。その後のクラスでも、出だしは良かったのですが、徐々に失速し、最終的には飽きさせてしまったように思います。完敗でした。
 現在、教会には中学生が一人もいません。この津軽に来てから、中学生に対する宣教、メッセージや授業を一度もしていないことに気付かされました。愕然としています。
 翌日、これほど東奥義塾高校に行くのが待ち遠しいと思った日はありません。教室には知っている顔が並び、笑顔で話しかけてくれる生徒たちに励まされ、その喜びを伝えると、ある男子生徒が言いました。「意外とかわいい♥」
 こんな私でさえ用いてくださり、想像力の欠如と準備不足の失敗をも、主は慰め、ユーモアで満たしてくださる方。また主が好きになりました。