未分類

10月27日「One Love Disciplers」

先週の月曜、火曜と青森コーチングが当教会で持たれました。久しぶりにOne Love Disciplersからエディ宣教師が参加してくださいました。
 エディ先生に初めて会ったのは、大雪の日でした。香港から来たという彼は、OLDの数名の方々とともに教会を訪問してくださり、雪かきの手伝いをしてくれました。また、一緒に弘前公園で雪灯篭まつりにも出かけました。もう5年前のことです。
 エディ先生は、青森や秋田は特に信徒の出席が多く、その変化が著しいという話を聞かせてくださいました。他の地域では、牧師の出席がほとんどという現状だそうです。
 なぜ、このような変化があるのか。その事を考えてみたときに、誰が一番変化したかと問われれば、牧師である私だったと言えるでしょう。
 初めて会ったときには、エディ先生たちがやっていることが理解できませんでした。しかし、今は理解できます。それは、彼らがキリストのように私と教会を愛し続けてくれたから。その姿を見たからです。
 人が変化するために必要なのは、その人を愛する姿勢を見せた誰かがいるからだと思います。OLDの方々は、主と同様に身をもって愛を示してくださいました。それに応えよう、その気持が変化の源なんじゃないかと再び考えさせられました。