156センチの視線

8月23日「良い思い出」

 先週、家族でキャンプに出かけました。小泊の先にある折腰内という場所にある浜辺に面したキャンプ場です。
 以前、ねぶたのグループである津軽衆のリーダーの方から教えてもらった所で、家族全員で出かける初めてのキャンプでした。
 昼間、多少のアブとハチが飛び交っていましたが、地を這う虫もほとんどいないので、特に気をつけるべき虫はいないと判断しました。
 子どもたちが寝静まってから、妻と二人で語り合いました。可愛い子どもたちと暮らせる喜びと、教会の方々との交わりとを感謝しました。
 夜、寝る時に少しだけ痒さを感じましたが、ぐっすりと寝ることができました。しかし、翌朝に海で泳いだ後、足もとに痒みがあるので見てみると、妻も私も百箇所を超える虫刺されの跡があるではありませんか。そして、徐々に痒みが本格化し、自宅に帰ってくる頃には、気が狂うほどの痒みに悩まされていました。
 家にあった市販薬では到底治らないので、石澤医院にお世話になりました。足に拡がる満天の星のような虫刺されを見た石澤先生がおっしゃいました。「良い思い出ですね。」
 思わず笑ってしまいました。本当にその通りです!