宣教

6月19日「信じて宣言する」

マルコ11:22~24
 山に向かって「海に飛び込め」と言えばその通りになる。主イエスは弟子たちに、そう教えました。あなたは山が海に飛び込むことなど信じられますか?
 幼稚園児に御言葉を語ると、ある子が言いました。「だから、海には島があるのか!」常識的な大人たちは彼の発言を笑うでしょう。そんなことはないと思っているからです。しかし、天地創造にあたって、主なる神は、水の中から乾いた地を生じさせるため、海に命じたのです。そして、その通りになりました。
 同じように、神はあなたを生じさせました。「高価で尊い」という言葉をもって。「極めて良い」という感嘆をもって。そして、その通りになりました。
 ところが、問題が生じ、苦悩が生まれ、悲しみや嘆きの中で、あなたはその言葉から離れるときがあります。「私は無理だ」「どうせ~」と。そんなあなたを見て、主はおっしゃるのです。「信じて、口にした通りになってしまうよ!」
 主の約束は真実です。あなたはどんな人になりたいですか、どんな人生を送りたいですか。あなたが信じ、口にした通りになります。
 神が人となり、十字架にかかり、復活され、今もそばにいる。信じがたいことですが、主が口にされた通りになりました。