156センチの視線

1月1日「神の導き」

 先週、弘前富士見教会のチャン先生ご夫妻がお子さんたちと一緒に遊びに来てくれました。チャン先生とは青森コーチングでお会いしてから本当に久しぶりで、たくさんのことを分かち合うことができました。
 最新技術が大好きなチャン先生から、VR技術の現在地と今後の展望などを伺って、韓国のIT技術の高さとデジタル化が遅れている日本の不便なところを教えていただきました。また、もちろんお互いの教会観や信仰について意見を交わし、同年代に主が見せてくださっている景色を共有することもできました。
 何よりも、普段は日中に仕事をしながら牧会していらっしゃる先生ご夫妻のご苦労と、どうしても教会の働きが肉体的な疲労によって十分にできなかった悔しさをお聞きしながら、自分たちが以下に恵まれているのかを思い知らされました。
 これから、チャン先生ご夫妻は主によって新たな導きが始まります。そこでは、牧会に集中できる環境があり、神の家族が待っているとのことでした。これから現在仕えている教会の方々にビジョンを共有するそうですが、きっと寂しいと思われる方々もおいででしょう。
 できることなら、もっとチャン先生ご夫妻とこの地で過ごしたかった。しかし、働き人を他の地域に送り出せる教会は幸いです。  牛山