156センチの視線

2月5日「YoutubeLiveへ」

 以前、コロナにかかった時に自宅でオンライン礼拝に出席しました。そこで示されたのは、ほとんど聞き取れないZoomでのオンライン礼拝の実情でした。
 これまで、そのことを知らず、ずっとオンライン礼拝で参加されている方々にご不便をおかけしてきました。
 Zoomは会議ツールであり、人の声を拾うためにAIが周囲の音を自動的に制御するシステムが入っています。そのため、特に賛美のときなどは音があっちこっち移動してほぼ聞こえず、司会やメッセンジャーの音も、ピンマイクの位置によっては聞きづらい状況でした。
 役員会ではこのことを重く捉え、YoutubeLiveへの移行を決めました。礼拝は限定公開となり、プライバシーは守られます。何よりも、Zoomとは比較にならないくらい音質が良くなるはずです。機器を追加しましたが、今まで購入したものがすべて活かされる環境になり、すべてを益とする神の御言葉の確かさを再確認しています。
 毎回、礼拝のURLをお伝えする手間は増えますが、ほとんど聞こえなかった礼拝の音質が改善することに比べれば微々たるものです。
 今まで忍耐して、それでも共に礼拝してくださった皆様に心からの敬意と感謝を表したいです。  牛山