156センチの視線

「主の備えはここにも」

16日「安保法案」が衆議院で可決されました。この暴挙は決して許されることではありません。しかし、これで終わりではありません。ー明日の自由を守る若手弁護士の会ーのホームページ、「安保関連法案 まだまだ阻止できます」を御覧ください。廃案にするために心を合わせましょう。「平和を実現する人々は〜その人たちは 神の子と呼ばれる」からです。
 先週の月曜日、不思議な導きで、浪岡伝道所の近く、先日天に召された鎌田ユリさんの自宅から数分の場所に、キリスト教の記念碑があると聞き、元聖愛教員のTさんに同行していただき、妻とKさんとわたしとの4人で、広大な庭のあるY家を訪ねました。そこには「記念碑」と記された巨大な石碑があり、裏には、山上の垂訓の「心の清きものは…。義しきことの為に…」の御言葉に続き、「キリストを慕うの余り聖句を刻して永久に記念する為我が祖先の〜」と記してありました。
 感動の浪が胸に迫りました。主は、「時にかなって美しい」不思議なご計画の一端を鮮やかに示してくださいました。鎌田ユリさんを通して教えていただいた主の浪岡に対する思いに加え、主の民が、このような確かな信仰を明らかにしてくださった事実に大きな励ましを受けています。
 「雲のような証人に囲まれている」孤立無援とは対局にある浪岡の伝道です。感謝が溢れます。