156センチの視線

「真理はあなたを自由にする」

世界が混迷の度を加速させているように見えます。中国やロシアに見る覇権主義、北朝鮮による権力の世襲制と個人崇拝。アイスル(イスラム国)の狂信と無差別殺人。日本では、自民党の暴走に加え、シャープの身売り、東芝の不正会計、三菱自動車の燃費不正。加えて、「パナマ文書」―各国の指導者や親族らがタックスヘイブン(租税回避地)を利用していた実態を暴いた―が世界の政済界の中心的人物を突如急襲し、世界を巨大地震が襲っています。
 イギリスのキャメロン首相のみならず、習近平主席、プーチン大統領…等。多くの政財界の著名人の名前が。パナマ文書をめぐって、欲望の大地に大地震が起きています。この文書には世界21万余の法人、200余の国、地域に住所を置く延べ37万の株主や役員の名前が含まれています。日本の企業は少なくても20社、個人は230人を数えます。
 世界には、権力とお金の宗教が蔓延していることがよくわかります。そんな中、「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領の言葉に触れ、衝撃を受け、自らの襟を正されています。
 聖書がわたしたちに語りかける真理は揺らぐことはありません。人々は、欲望のために自分と人々をサタンの支配に委ねてしまう恐ろしさに気づく時です。「真理はあなたを自由にする」(ヨハネ8:31)