156センチの視線

9月18日「愛に根ざした関係」

 12日の月曜日と13日の火曜日に渡って開催された青森コーチングセミナー。これからの時代、教会が、そして一人ひとりがどのように歩むべきか、実践的な内容と、希望のメッセージに、参加者は大きな喜びに包まれていました。
 今回のテーマは「関係」でした。ある青年が、出会った引きこもりの男性と「毎日散歩をする」という関係づくりを通して、その方の人生を共に建て上げていったことが語られました。ほんの数ヶ月前、ほとんど口も聞かず、どんよりとした雰囲気を醸し出していた男性は、愛に根ざした責任ある関わりを通して、変えられていきました。「昨日の写真です」とプロジェクターに映し出された男性の顔は、別人のように輝き、笑顔溢れていました。また、広げた両手を高くあげ、はしゃぐ姿は、生ける水の川が内からとめどなく流れ出していることを示していました。
 「あなた方を友と呼ぶ」
 主は弟子たちにそうおっしゃいました。「神は人と友だちになりたかったんだろうね」とコーディネーターの方が口を開きました。友なきものの、友となってくださった方が、同じように歩むよう、私たちに語りかけている。そんな素晴らしい学びのときでした。