宣教

10月30日「御言葉に生きる」深沢教会 田代 孝一氏

マタイ7:24〜27
 聖書によりますと、私達人間を含め、すべてのものが神の言葉によって創造されたとあります。ヨハネによる福音書では、「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は初めに神と共にあった。すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった」(1:1~3)と記されています。私達の本来の姿は、神の言葉と共にあって、その言葉に聴き従って生きるように、神が創造されたということです。
 本日の聖書の箇所は、マタイによる福音書5章から始まる「山上の教え」の結びの言葉です。イエス様がここで単純明快に解き明かされたことは、私達が、「神の言葉に従って生きるかどうか」ということでした。それは神の言葉の本質にかかわることでした。神の言葉はヘブル語でダーバールと言い、ギリシャ語でロゴスと言います。これらの共通の意味は、言葉が形となるということです。それは言葉が言葉だけで終わらず、形となって初めて、その本来の意味を表すということです。私達が御言葉に従って生きる時、神は御言葉に伴うしるし(奇跡)をもって私達を導いてくださいます。