宣教

11月13日「信じた如くに

 列王記下5:9〜14 マタイ9:27〜30
 「あなたは何を信じていますか?」と改めて問われたら何とこたえますか。人は信じることなしに生きることはできません。「信じられない!」という人も信じていることが沢山あります。気付いていないだけです。
 聖書は「信じる」ことを通して神に出会うことを明らかにしています。ドイツの小学校では「ヒトラーを選んだのはだれか?」と考えさせると聞きました。わたしたちは自分の人生を選んで今に至りました。
 わたしたちは自分のフィルターを通して、世界と自分に出会います。ファリサイ人は自分の思いを通しイエス様と出会い、一方、ある人々は救い主と出会いました。分岐点は、「どのように信じているか」という自分の内なる出来事が人生となるのです。
 ナアマンは命じられた通りにし、盲人は「治る」と信じて癒されました。信仰とは神の愛に応答する、わたしたちの選択です。あなたはどこに属し、何を信じて生きていますか?「あなたの信じたとおりになる」と主は言われます。