156センチの視線

1月8日「新しく創造される」

2017年が始まり、早くも八日が過ぎました。珍しいことに、1日の礼拝を終えて、夕食も中途半端に、4日まで、風邪でほとんど床に臥せっていました。自分ではまったく気が付きませんでしたが、妻の2ヵ月の入院と、退院後の週4日のリハビリ通院に加え、2度目のクリスマスの準備と、平野さんの突然の葬儀で疲れていたようです。クリスマス後にも様々な出来事が重なったことに気づき、無理をしないで久しぶりに床の中で過ごすことにしました。
 そんな中、2017年の「ローズンゲン」の御言葉、「わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。」(エゼキエル36:26)に出会いました。今年与えられた「別の道を通って-(新しい道を通って)-」歩むことの大切さを後押しされ、確信が与えられ感謝でした。
 わたしたちの信仰は、新しい道、新しい時の創造の中にあります。アブラハム、モーセ…の旧約の先達のみならず、弟子たちも、パウロも、そして教会も、「キリストと結ばれる」ことにより、新しく創造されるのです。それは、新しくされる自らによって実現する神の時です。新しい出来事(神の業)は、わたしたちの賛美と感謝の歌により切り拓かれます。
この年、共に御業を仰ぐ者とされ歩みましょう。