156センチの視線

12月10日「I am growing day by day」

先週の7日(木)は朝起きると、積もっては消えの雪が、しっかり積もっていました。また消えるかもしれませんが、「もう根雪になっても受け入れるしかない」の心境となり心も定まりました。
 24節気はこの日から「大雪」に入りました。あまりにぴったりでニヤリ、「やるな!」と。妻には「あまり早いと健康に良くないんだって」と5時半ごろからサラの散歩をするわたしに。どうも私の健康ではなくサラの健康を気遣って…?
 朝の祈りと御言葉の時、(途中でテレビ体操)を終えると8時近くになりますが、この日はまず、8時までの20分間この冬初めての除雪機を動かしました。一昨年の11月に移住して、3回目の除雪機使用です。ちょっと不安でしたが、思いの外スムーズに。食事の後も。合わせて1時間ほどの作業になりました。最初にしてはなかなか…!
 朝の1時間はちょっと痛いと思ってしまいますが、心を切り替えて、楽しく、上達できるように励みたいと思っています。
 「なんぼイッキモッキ(性急な性分)だの!」との母の声が今も、事ある毎に聞こえてきます。「これからだって成長できる」と自分に語りかけ、〝I am growing day by day”と言ってあげることにしました。クリスマスがやってきます!!