未分類

4月15日「これも聖霊の導き」!

娘が小学校に入学し、日々楽しそうに出かけていきます。入学式に参列すると、サムエル保育園やダビデ保育園で関わってきた子どもたちと出会いました。彼らから「牛山牧師先生」と呼ばれていた時代を通過して、友人のお父さんとしての時代が始まりました。
 小学校教諭だった私の母に教えられた生徒たちが「お前の母ちゃんに怒られた」と仕返しをしかけてきた中学時代を連想し、外での子どもたちとの関わりが、そのまま自分の子どもたちへの影響になることを恐れ、ビクビクしていたのが正直なところです。しかし、主が保育園の可愛い子どもたちと出会わせてくださり、木曜日の楽しい時間を共有させてくださって、本当に豊かな時間をともに過ごしてきました。今、娘と連れ添って学校に向かう、卒園児たちの楽しそうな姿を見ると、ほっと胸をなでおろします。
 さらに、PTAの委員として、子どもたちの登下校の付き添いや、知恩院(最近教会に来ている子どもの両親が住職)の宵宮の見回りに立候補しました。まさに私のためにあるような働きじゃないですか!
 こうして、主が用意してくださった計画に従い、主のように歩めるよう聖霊の導きを求め、ますます地域に深く貢献したいと願う今日このごろです!