未分類

4月29日「いい男」

金曜日、フィンランドからある女性が来ました。津田キリスト教会出身で、献身して神学校には行かずに津田で訓練されて、現在はフィンランドで家の教会をリードしている加藤さんです。
 弘前の地に初めていらした加藤さんは、津軽平野と岩木山のコントラスト、桜の花の素晴らしさに心打たれて、「教会までの道のりをプレイズウォーク(祝福を祈って歩くこと)をしてきました。」と教えて下さいました。
 フィンランドを出る時、イッピー(フィンランド発の子どもの宣教チーム)のカレンダーを二枚持っていくよう主に語られ、一枚のプレゼント先は決まっていたので、二枚目はどこだろうと期待をもって日本に来たそうです。そんな中、津田での「教会主体の宣教ムーブメントを語り合う会」に導かれ、そこで”いい男”に出会い、その男性から「私たちの教会でもイッピーに取り組むつもりです」と聞いたものだから興奮し、場所を聞くと弘前だというではないですか。彼女は津田の後、なんと弘前に行くことになっていたのです。驚いた彼女は男性と連絡を交換し、約束通り弘前を訪れ、彼の教会を訪ねたのです。それが私であり、弘前西教会でした。
 主は本当に驚くべきことをされる方だと、二人で驚きながら、主の素晴らしさを讃えました。