未分類

6月24日「すべてが御手の中」

先日、頭痛が続き、頭や耳の後ろに違和感を覚えて、かつて味わった痛みに似ていることから「虫歯かもしれない」と、歯医者に行きました。すると、見た限りでは何もないということで、レントゲンを撮ってみると、左の奥歯の歯茎の下に垂直に埋まっている親知らずが見つかりました。治療が難しいとのことで、大学病院で手術を行うことになりました。
 軽い気持ちで手術に向かうと、待っていたのは想像を絶する痛みでした。麻酔が効かないほど奥に埋まっていた歯の根元を抜くために、お医者さんはかなり苦戦していました。私が「痛ぇ!」と声を上げるたびに、「痛いよね。分かる分かる。」と言ってくださるお医者さんの言葉を聞きながら、きっと分かっていないだろう、と余計な不信感をいだきながら、汗びっしょりになりながら体を硬直させること1時間半。信じられないほどの激痛が走り、「痛ぇええ!」と大声を上げると「取れた!」と。やっと終わったかと安堵していると聞こえてきたのは信じられない言葉でした。「さあ、もう一つの根っこも行きましょう!」
 手術は成功。術後の回復も順調で、なおかつ流動食によるダイエットも進行中です。すべてが御手の中。