未分類

9月30日「主の御声に従うこと」

27日の木曜日、八甲田伝道所へ宣教に行ってきました。農業者が冷遇され、過疎化が進む農村社会の中で、八甲田伝道所の現状もまた厳しいものがあります。何とか主の御言葉によって励ましたいと願い、祈って出かけようとしました。すると、「名刺を持っていきなさい」という声が聞こえてきました。八甲田伝道所の方々とは顔見知りです。青森教会の井垣先生は、「私たちは四名で参加します」とおっしゃっていましたが、青森教会の方はだいたい分かりますし、「なぜ名刺を持っていく必要があるんだろう。他の人が来るのだろうか?」と疑問に思いながら、主に語られた言葉と信じ、名刺を手にしました。
 肌寒く、霧が立ち込めてきた八甲田伝道所の中で薪ストーブにあたっていると、知らない方が二名、井垣先生と一緒に入ってきました。「青森教会の方かな?」と思いましたが、実は二年前から浅虫に教会を開拓している韓国系アメリカ人の宣教師ヤン・テクホ先生ご夫妻でした。青森市の教会の先生方から浅虫に開拓協会があるという話を伺っていたので、お会いしたいと願っていたところ、このような形で主が導かれたことを驚きと喜びをもって受け取りました。
 主の声に従うことの素晴らしさと、ネットワークを形成しようとされる主のみ心を、また味わうことができました。