未分類

7月7日「再会、北海道の地にて」

先週、北海道に行くことができました。小樽では、昨年来てくださったイッピー!の子どもたち、青年たちと、教会の方々にお会いし、メッセージをする機会が与えられました。礼拝では、皆で主を力いっぱい賛美し、共に御言葉の真実に触れることができました。
 また、礼拝には小樽に引っ越されたご夫妻と再会し、とても美味しい蕎麦をごちそうになり、ご自宅に招かれて、ご主人の美声をバックに素晴らしい時を過ごしました。また、昨年度で義塾を退職なさって、北海道でご結婚された方も一緒でした。
 次の日、刑務所教誨師の研修で札幌に行くと、全国から集まった教誨師の先生方と一年ぶりに再会しました。夜は同志社時代の仲間と再会し、共に意見を交換しながら、夜中近くまで語り合いました。
 今回の北海道行きは、良き学びとなったことは当然として、多くの再会が与えられた時となりました。そこから新しい道が開けていきそうな、そんな希望を持つことができました。
 一つ残念だったことは、西教会にいらしてくださったスティーブン先生の素晴らしいメッセージを生で聞くことができなかったことです。しかし、主がきっと次を用意してくださると信じています。今回の再会の旅路があったように。