156センチの視線

7月12日「耳のうまい人」

 忘れていた本を何気なく手に取りました。『あなたは見えないところで 愛されている』郡美矢著です。読んだ時に感激したのを思い出しました。1770年生まれ、全聾の方で豊岡市に続き、広島市の教会で伝道牧会にあたっている。国際手話通訳者、公用手話の国際手話のほか、4カ国の手話に精通。アメリカの大学院卒、ろう者クリスチャン劇団員として世界各国で公演。「但馬のウーピー・ゴールドバーグ」と呼ばれている方です。
 聾学校から、普通学校に小6から転校、中学、高校に進み、初めての女子柔道部員として活躍、徳島県大会で優勝…。カナダに歯科技工士として就職。アメリカの大学に進学、牧師の資格を取得、
シカゴの貧困地帯でボランティア…後は興味のある方は購入してください。
「ろうは神様からのプレゼント」と感謝の日々の中にいます。好きな聖書の個所は、イエス様の「99匹と一匹の羊」の譬えだと言います。御言葉を通して語りかける言葉には、自らの人生を導いてきたお方の「力」が溢れています。
 「他人の欠点は『美人の欠けた前歯』」なんて言葉もあります。気負わない、神様の愛の中を歩む豊かさと出会えます。「口がうまい人ではなく、耳がうまい人に!」とは名言です。楽しかった!    石川