宣教

11月8日「神の豊かさ」

エフェソ3:14〜21
 神の豊かさについて考える時、理解できないので、理解できるように矮小化してしまうことさえあります。しかし、神のなされることを人の許容範囲にとどめてしまうとすれば、その愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを知ることはできません。
 神の豊かさについて知りたいならば、信仰によって心の内にキリストを住まわせることだと聖書は語ります。では、どのようにすれば、私たちは心の内にキリストを住まわせることができるのでしょうか。
 実は、聖書は人の努力や能力を超えたところにある神の豊かさについて語っています。つまり、「御父がその豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて」くださることにより、神の豊かさと、その愛の範囲がどれほどのものかを知るのです。
 神の豊かさは、時に私たちに目に見えて示されます。あなたはそれを受け入れることができるでしょうか。十字架は、神の豊かさの頂点に位置しています。その愛がどれほどのものかを理解できたのは、あなたが特別に霊的な人だったり、敏感だったからではなく、ただ神の霊がすべての人に注がれているからです。
 神があなたに用意しているご計画は、あなたが求めている以上のものなのです。

※機材の不具合により映像の撮影ができませんでした。ご了承ください。