156センチの視線

8月22日「小グループのルール」

 先日、JCMNに連なる全国の教会の諸先生方と、小グループで大切なことは何かを考えました。セルグループを持つ、多くの教会ではいくつかのルールがあるようです。それは、「裁かない」「教えない」「秘密を守る」「相手を尊重する(愛する)」といったものでした。
 私たちの教会にも、いくつかの小グループがあります。おそらく、それぞれの小グループでこれらのルールは暗黙のうちに守られてきたことでしょう。なぜなら、そのようなルールは小グループのみならず、信仰生活においても重要な要素だからです。
 個々人に与えられた使命も違えば、聖書の理解も異なります。また、信仰生活の長さは、そのまま信仰の深さや神との出会いの体験数と比例するものでもありません。自己発見型のバイブルスタディを経て、それぞれがご自身の思いを率直に言い表せるようになってきた今、教会内に様々な考え方が出てくるようになりました。しかし、それは同時に個性の違いを明白にするものでもあり、注意しなければ、批判や裁きにつながってしまいかねません。
 私たちはどんな人でも神の助けを必要とする罪人であり、主イエスとその御言葉が唯一の教師であり、互いに愛し合うチームとして導かれていることを、今一度、確認する必要があると感じました。