156センチの視線

11月7日「命に感謝」

 先週の水曜日は祝日で、祈祷会はお休み。私たちは家族でシャローム切明に行き、そのそばにある「フォレストパークひらかわ」で魚釣りをしてきました。
 いつも岩木山の釣り堀や、座頭石に釣り堀があったときはそちらに、また相馬の釣り堀にも出かけていましたが、今回は初めての場所です。
 広々とした園内には、ルアーの釣り堀が2つ。餌釣りの釣り堀が2つあり、何よりも魚のサイズが大きいのです!しかも、入れ食い状態です。子どもたちは得意になって次々と魚を釣り上げました。私たち大人はもっぱら釣り針を外す係です。
 帰りに魚を唐揚げにしてもらいました。久しぶりに食べた魚のから揚げはとても美味しく、子どもたちもスナック感覚でたくさん食べました。
 娘が言いました。「とても楽しかったし、美味しかったけど、お魚さんたちを見ているとなんだかかわいそう…。」そんな優しい娘に声をかけました。「いただきます。というのは命をいただくということ。この世界は、誰かの犠牲の上に成り立っているから、その方に感謝しないとね。今日はお魚さんに感謝しよう。そして、お魚を与え、命を与え、天国へ導いてくださるイエス様にも感謝しようね。」
 紅葉も終わりを迎える津軽の秋でした。