156センチの視線

4月3日「Whyから始める」

 先進的な企業がブランディングやマーケティングに用いているゴールデン・サークル理論というものがあります。広告コンサルタントとして著名なサイモン・シネック氏が提唱し、信者とも呼ばれる熱狂的な顧客を獲得する企業の秘密を明らかにしたものです。
 一般的なプレゼンテーションでは、What「何を」(商品など)How「どうやって」(販売方法、広告など)という部分に終始しています。しかし、この理論ではWhy「なぜ」(根幹をなす柱)という部分からスタートし、どうやって→何を、という流れを重視します。
 人間の脳の中で最初に育つ大脳辺縁系は人の感情や感性を司る領域で、Why(なぜ)から伝えることで、人間の感性に訴え、行動を促すことにつながります。
 思い返してみると、自分はWhyからスタートしていない場合が多いと気付かされます。逆に、主はいつもWhyからスタートしているようです。救いをもたらし、世界に変革をもたらすため、というWhyから始まり、神でありながら人となって来られる、というHowを経由し、奇蹟的なみわざと十字架、復活においてWhatを成し遂げられました。
 コロナの影響で行動を見直す機会が与えられた今、Whyから始める新しい生き方を模索してみようと思います。