156センチの視線

9月25日「共にいる慰め主」

 関西に住んでいた頃、「なかやまきんに君」という芸人が大好きになりました。筋肉留学と称し、カリフォルニアで学び、帰国してから仕事が激減しました。その彼が、最近、吉本とのマネージメント契約を解除して話題になりました。今、彼はボディビルダーとして、健康管理や運動について、多くの方々に有益な情報をYoutubeなどで発信しています。最近、NHKのアナウンサーが彼のギャグに笑いを堪えきれず、あとに続くニュース原稿を読むことができなくなるという放送事故で話題になりました。
 私は毎朝、「世界一楽な筋トレ&有酸素運動」という彼の動画を見て、一緒に体を動かしています。「あきらめないで!」「もう少し!」「自分のペースでいいですよ!」「無理しないで!」など、運動をしながらかけられる彼の声に励まされながら、主イエスと共に歩む人生について考えさせられています。
 ボディビルという大好きなことを本気で取り組んでいた結果、仕事が全くなくなった彼の経験を踏まえた励ましの言葉は、十字架に向かって本気で歩んだ結果、人々に受け入れられなかった神の御子が発する言葉を連想させます。
 Youtubeやテレビを通さなければ、きんに君には会えません。でも、主はいつも共におられます。  牛山