156センチの視線
8月4日「沖縄にて」
沖縄コーチングネットワークについて、お祈りくださり心から感謝します。日曜日の朝、西教会の礼拝の様子を見ながら、皆さんが喜びに満ちて礼拝をおささげしている姿に感動しました。また、急遽お願いした姉妹は、子どもたちが不在の中、神の子どもたちである大人たちと、とても楽しく、また素晴らしい礼拝を導いてくださって、私たちも画面の向こうで楽しませていただきました。
沖縄コーチングに家族を連れていきたかったのは、神の働きを担える喜びと、どこに行っても信仰の友がいることを知ってほしかったからです。
今回の沖縄コーチングはテーマが「伝道と増殖」でしたが、私が傾聴の話をしていると、沖縄の方々は腹を抱えて笑ってくださり、語る私の喜びと、沖縄の方々の喜びで、会場は大いに盛り上がりました。また、その様子を後ろの方で見ていた娘は、次の日になって「『傾聴ゲーム』をしよう」と持ちかけてきて、「飛行機の中がつまらない」という息子をクライアント役にして、見事にコーチングをしてみせました。結果として、「飛行機の中で本を読むことにする」というアクションプランに導いたのです。
「今回の沖縄は、食べるものも、することも全部成功で、一つも失敗がないね」と子どもたちは言ってくれました。
主イエスも、このように弟子たちと旅をされたのでしょう。