宣教

1月30日「シンプルに生きる」

マタイ28:16~20
 聖書の中にある主イエスの言葉はいたってシンプルです。これらの言葉を実践できない人はいないでしょう。それでも、実践できないのは主の言葉に問題があるのではなく、私たちがやろうとしないからです。では、なぜ、やろうとしないのでしょうか。
 あなたはとても居心地のいい状態から放り出されることを望むでしょうか。同じように、私たちが現状に満足し、安住することを望むならば、聖書の言葉は非常に苦しく感じるものです。悲しいときは悲しんでいたいので、喜びなさいという主の声に導かれることは苦しいのではないでしょうか。
 今、世界中は新型のウィルスによって変化を求められています。多くの方々は、以前のようになりたい、と思うことでしょう。マスクをせず、いつでも自由に飲食が、営業が、移動ができる毎日。もちろん、そうなれば良いのですが、主は「行って」と、現状から一歩踏み出すことを命じるのです。それはなぜでしょうか。私たちの主は、新しいことを起こしたいからです。
 神ご自身が人となり、十字架で命を捨ててすべての罪を清め、復活して永遠の命があることを示す。その全てが新しいものをもたらしました。しかし、その背後には、主ご自身が御国という絶対安全な場所から一歩踏み出された結果なのです。