宣教
11月28日「準備はいいですか?」
ルカ12:35~48
主イエスが再臨するという約束を告げてから2000年。未だに主はこの地に来ることがありません。その時がいつなのか、主はその事に興味がないご様子で、時期を計ることを気にしないよう弟子たちに教えられました。しかし、どのように待っていればよいのか、そのことだけはしっかりと教えられたのです。
聖書では、たびたび「待つ」ことを要求されています。私たちは忘れていますが、実は旧約時代の信仰者は、死してなお、待ち続けている状態にあります。もちろん、視点を変えれば、神ご自身が私たちを忍耐して待ち続けられた方であることも分かります。
さて、再臨の主が来られるための姿勢とはどのようなものでしょうか。主はそのことについて、すべての人に摘要できる御言葉をくださいました。それが、しもべのたとえ話です。ここには、待つことの報酬と警告とが両方含まれています。
多くの人が、キリストの福音は永遠の命のこと、天国のことであり、死ぬ直前に受け入れればいいと思っているかもしれません。しかし、あなたの終わりの日は、いったいいつ来ると言うのでしょう。それは、キリストが再び来られるのがいつかということと同様、分からないのです。さあ、今こそ準備の時です。