156センチの視線

11月21日「感謝のプロ」

 先日の祈祷会で、ある方が「感謝ノート」をつけていることを分かち合ってくださいました。毎日続けて、1ヶ月経ち、1年経ち、そして10年になるとその道のプロになるように、感謝のプロになれるかも!とのことでした。素晴らしく聖書的な取り組みに感動しました。「私もしてみたいな」と思い、それならば、と毎晩、家族で食卓を囲んで一人ずつ感謝だったことを3つ以上発表することをはじめました。
 新しいことを始めると、すぐに飽きたり、途中でやめてしまう私なので、この新しい取り組みが継続するかどうか不安でしたが、何よりも大喜びで話をするのは子どもたちだったのです。
 子どもたちはそれぞれたくさんの感謝を口にして、次々に考えを発表してくれます。そして、私たちが今日一日のことを考えていると、「まだ?それだけ?」と言いながら、感謝の言葉を待ちます。どうやら、私たち夫婦よりも、子どもたちのほうが先にプロになってしまいそうです。
 どんな年齢になっても、どんな人でも、脳は成長する、とした「脳の可塑性」という新たな科学的発見は、私たちがいつでも感謝のプロになれる道を残してくれています。
 「どんなことにも感謝しなさい。」感謝の創造主が与えてくださった道を歩んでいます。