156センチの視線

7月9日「紫陽花を通して」

 祈祷会の後、用事があったので、克子さんを北常盤の駅まで送ってから、弘前に向かいました。用事が済んでから、フッと「大仏公園」(弘前市石川)の紫陽花(アジサイ)を思い出し、久しぶりに行ってみました。ここは、弘前西伝道所を開設して間もなくの頃から、野外礼拝で毎年訪れた場所です。石川城の跡地で、城からの脱出口(横穴)もあり、グランドがあり野球もしました。
 その広大な跡地に、アジサイが植えられてずいぶんになります。教会を訪れた人を以前、何度も案内したことがあります。が、いつの間にか忘れ、浪岡に来てからは思い出すこともありませんでした。突然思い出し行ってみました。
 2500株のアジサイが、それは見事に咲いていました。水曜日であるにもかかわらず、沢山の人が訪れ、見事なアジサイを愛でていました。
 以前、教会に来ていた年平均200名ほどの新来者の青年たち!彼らも大切な教会のメンバーであったことを思い出し、感謝が溢れました。
今ある教会は、これらの人々にも支えられていたのです。今ここにいなくても、これらの人たちも、主に呼び集められた大切な神の家族でした。
 見えるものしか見えていない現在の貧しい自分と出会い、悔い改めの時となりました。感謝!!