156センチの視線

「恐れるな」「わたしの思いは、あなたたちの思いをはるかに超えている」

毎年、この時期に行われる奥羽教区総会の中で、今年は鷹巣教会に新任の牧師先生が来られました。若い女性の方で、とても明るく、優しい雰囲気の方でした。一緒にいらしていた鷹巣教会員の方の笑顔が印象的で、牧師がいない状態が三年間続いてきた困難さを乗り越えてきた喜びがこちらにも伝わってくるようでした。
 盛岡で行われる総会への道すがら、私たちに与えられている信仰の素晴らしさを小枝役員と二人で分かち合いました。行きと帰りで約4時間。車の中で神を賛美し、聖霊に満たされる体験は、毎年の楽しみでもあります。
 鷹巣教会の方々や小枝役員がそうであるように、私たちも課題が全く無いから喜んでいるわけではありません。課題や不安は当然あります。しかし、「恐れるな」と語り続けてくださる主の言葉。その言葉の後には必ず祝福の約束が続きます。神は、その勝利の未来から現在を見ることで、あらゆる困難を乗り越える力を与えてくださったのではないでしょうか。
 「わたしの思いは、あなたたちの思いをはるかに超える」と宣言された主なる神の祝福が未来にある。しかも、その方の約束は真実であり、確かなものです。それは、聖書全編にわたって示された愛のご計画によって明らかです。そのことにどれほど励まされるでしょうか。