156センチの視線

12月25日「クリスマスプレゼント」

 前回の刑務所教誨は、私のコロナで中止になり、何とか皆さんと一緒にクリスマスをお祝いしたいという私の要望を施設側が受け入れてくださり、21日の水曜日に刑務所に行ってまいりました。
 早速、聖書を開いてクリスマスのストーリーを皆さんと読みながら、きらびやかで楽しげなクリスマスの裏にある、救い主の悲しい生まれについて語りました。すると、人々が救い主を拒絶した聖書の物語に、「クリスマスにそんな悲しい出来事があったんですね。」と新たな発見に驚いたご様子でした。
 新たな参加者も加わった今回の刑務所クリスマスでは、すべての人が拒否した救い主を、私たちは受け入れる、というテーマで聖書からメッセージをし、クリスマスの賛を歌いました。また、クリスマス前に感謝だったことを分かち合うと、「ずっと欲しかった聖書がついに手に入りました。先生がコロナで来られなくなって残念に思っていた時でしたから、とても偶然とは思えません。神様の存在を強く感じました。」とおっしゃった方がいました。そして、「福音書を読み始めたんですが、これはすごい本だと思いました。何度も何度も読んで、そのたびに新しい気付きが与えられるなんて、小説や普通の本とはやっぱり違いますね!」とのこと。その言葉が最高のクリスマスプレゼントでした。  牛山