156センチの視線
2月20日「関係の深まり」
津軽に来てから、ずっとお世話になっていた美容師の方がリンゴ農家を継ぐために退職されたのをきっかけに、私も自分で髪の毛を切るようになりました。もちろん、素人ですから上手ではありませんが、大きな失敗もなく、石川先生には「わ、も切ってもらうかな。」と褒められました。
高校生の時から自分で髪の毛を切るようになり、途中、友人の美容師に切ってもらうようになり、ハワイでは再び自分で坊主にするようになりました。自分できることの利点は、いつでも切れること、費用がかからないこと、好みにできること、です。とはいえ、デメリットもあります。最も大きなデメリットは、切ってくれる人との関係を築けないことです。しかし、そのデメリットを自分で無くそうとしています。
今でも、リンゴ農家になった元美容師の方と連絡をとっています。昨年は、人生で初めての収穫をわざわざ私たちのところに持ってきてくれました。また、最近のメールでは「畑が一段落したら出張カットしますよ!」との申し出が。お店を通してではない、関係の深まりを感じています。
継続して関わることの楽しさと喜びは、神に由来するものだと思っています。私のそのような関わりの中で救われました。